株式会社アカネソリューションズ

2023.01.31

巷で噂のChatGPTを使ってみた。

「Chat GPT」というものをご存じでしょうか?

ここ最近、実はChatGPTというものが世間を騒がしているんです。

そこで今回ChatGPTがどれほどのものなのか、実際に使って検証してみましたので簡単にご紹介します。

ここ最近、ChatGPTが世間を騒がしていますがChatGPTがどれほどのものなのかを実際に使って検証してみました。

ChatGPTとは

早速ChatGPTとは何者なのかを、ChatGPTに聞いてみましょう。

入力すると、数秒で上記のような回答が得られました。

AI感が全くなく、まるで人間が受け答えしているような感覚で、しっかりした日本語の文章が返ってきます。

では、もう少し深ぼって行きましょう。

普通の質問をしてみる

まずは私が好きな言語であるJavaScriptについて質問してみます。

読む限り、合っているような気がしますが公式ドキュメントと比べてみましょう。

英語

JavaScript (JS) is a lightweight, interpreted, or just-in-time compiled programming language with first-class functions. While it is most well-known as the scripting language for Web pages, many non-browser environments also use it, such as Node.js, Apache CouchDB and Adobe Acrobat. JavaScript is a prototype-based, multi-paradigm, single-threaded, dynamic language, supporting object-oriented, imperative, and declarative (e.g. functional programming) styles.

https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/JavaScript

JavaScript (JS) は、第一級の機能を備えた、軽量で解釈された、またはジャストインタイムでコンパイルされるプログラミング言語です。 Web ページのスクリプト言語として最もよく知られていますが、Node.js、Apache CouchDB、Adobe Acrobat など、ブラウザ以外の多くの環境でも使用されています。 JavaScript は、オブジェクト指向、命令型、および宣言型 (関数型プログラミングなど) のスタイルをサポートする、プロトタイプベース、マルチパラダイム、シングルスレッド、動的言語です。

あまり違和感はありませんね。ドキュメントの情報の方がより具体的な説明にはなっています。ただし参照元が不明なので、鵜呑みにせず、参考程度に捉えておきましょう。

他にも何個か「〜ってなんですか」という質問を投げましたがほとんど明確な回答をしてくれました。

コードの質問をしてみる

JavaScriptで三項演算子を作ってと質問してみたところ

5秒ほどでサンプルコードの生成とその説明をしてくれました。他にももう1つ、素数判定をやってみます。

こちらも試したところちゃんと動くので、簡単なコード生成やチュートリアルレベルでの学習では使えそうですね。

適当な物語を作ってもらう

ChatGPTは上記のような簡単な物語の作成もできるみたいです。5秒ほど待ってからスラスラ書き始めるあたり少し恐怖を感じました。悲劇のヒーロー感のある立派なあらすじ形成は見事です。

まとめ

ChatGPTはプログラマーやブロガーにとってはコードの書き方や文章の生成のヒントが得られる便利ツールではないかと感じました。また資格の勉強などをする際にも便利な気がします。

しかし、他者さんが書いたブログに書いてありますが、未来のことや創造力を必要とするような質問には得意としていません。現段階では便利ツールではあるものの、その情報を鵜呑みにし過ぎることは危険であると感じるため、まだ「ChatGPT一択!」という見解にはならなそうですね。

ChatGPTはまだまだ進化するようですので、我々もうまく付き合っていきたいと思います。